スポンサーリンク

2017年8月11日金曜日

地獄の炎が竜巻のように旋回して燃え上がる悪夢の災害「火炎旋風」の動画


 すさまじいビジュアル。
 青木無常でござんす。

火(素材使用)


 広域火災が起こっているときに発生する竜巻のことだそうです。

 Fire Tornado…すなわち「火災旋風」。

 轟々と燃えあがる炎が旋回しながら天空へと上昇していくという、アニメのシーンでしか見られないような悪夢の現象。

 竜巻状に旋回しながら燃え上がっていくすさまじい火炎の姿もまた、YouTubeにて動画で公開されていたりするのでございますよ。

 滅多に起きない珍しい現象なのだそうですが…


Griffith Park Fire Tornado



 メカニズムとしては

火災が発生し、周囲に風を遮るものがない場合、3方向から風が吹き込み、さらに炎の上昇気流に巻き込まれ、巨大な「火炎旋風」が発生する
というようなことらしいです。


ソース:カラパイア 2010年08月27日
メラメラと燃えながら地を這いずり回る火炎旋風、炎のトルネードが発生(ブラジル)
http://karapaia.com/archives/51758862.html


 記事にあるブラジルのサンパウロで発生した火災旋風は、話によると40分もつづいたということなんですが、残念ながら該当の動画は削除されてしまっているようです。



魔(素材使用)


 内容が適当すぎていろいろゆわれてる佐藤有文先生の『世界妖怪図鑑』に出てくる「竜巻魔エキム」を私は思い出しました。

 ちなみに「竜巻魔エキム」も、佐藤先生が適当にでっち上げた架空の妖怪っぽいですが。(`▽´)



 挿絵のビジュアルがまたすばらしかったんだけど捏造妖怪本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク